株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

楽天証券サービス拡充相次ぐ!楽天SPUに「楽天証券でのポイント投資」が追加決定!

さて昨日楽天証券楽天カード投資信託の積立が出来るようになったことを

紹介したばかりですが、本日もまた楽天証券の話題です。

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)に楽天証券でのポイント投資でポイント1倍」という条件が加わりました!

event.rakuten.co.jp

SPU(スーパーポイントアッププログラムとは?)

楽天のサービスを普段から使っている方は既にご存知かと思いますが、簡単にSPU(スーパーポイントアッププログラム)とは何かを説明します。

SPUとは楽天グループが運営している各種サービスを組みまわせることで、楽天市場での買い物でゲット出来る楽天スーパーポイントの倍率がアップするプログラムのことです。

通常ですと楽天市場での買い物では、100円(税込み)につき1ポイントの楽天スーパーポイントが付与、つまり還元率でいうと1%なのですが、

楽天の様々なサービスを利用することによってこの還元率を最大で15%まで上げることの出来るサービスなのです。

ちなみに私の例でいいますと現在対象となるサービスで使用しているものは、「楽天カードの利用でポイント+2倍」のみなので、現在楽天市場の買い物に対しては100円につき3ポイントの楽天スーパーポイントが付与されます。

f:id:kabutalk:20180903210010p:plain

2018年9月からSPUに「楽天証券でのポイント投資」が追加決定!その条件とは?

このSPUに「楽天証券でのポイント投資」という条件が加わりました。

① 楽天証券で500円以上のポイント投資を月1回以上行うこと

② 楽天スーパーポイントコースの設定を行うこと

が条件となるようです。

①に関しては、月500ポイント以上獲得していなければ、500円以上のポイント投資が出来ないからなかなかハードルが高いと思いきや

なんと現金との組み合わせでも良いようです!

つまり極端な話、500円の投資を499円の現金と1楽天スーパーポイントで行えばSPUの条件達成となります。

これはぐっとハードルが下がりますね。

楽天スーパーセールに向けてこれは朗報ですね!!

②の楽天スーパーコースの設定がまだの方は下記をご参考下さい。

楽天スーパーポイントコースへの変更はどうすればいいですか? 【ID:3210019】

楽天スーパーポイントコース」への変更方法
1. 弊社ウェブページログイン後「設定・変更」→「ポイント・楽天銀行連携」 →「ポイントコース・ポイントによる投資信託の買付け」とお進みください。

2. 「コースを変更」ボタンをクリックしてください。

3. 次画面で「楽天会員ログイン」を行っていただき、「ポイントコース変更(確認)」画面で「取引暗証番号」をご入力のうえ「変更」をクリックしていただくと、コース変更が完了いたします。

(引用元:楽天スーパーポイントコースへの変更はどうすればいいですか?|よくある質問|楽天証券 より一部抜粋)

まとめ

2日連続して楽天証券のサービスの紹介となってしましましたが、

それほど最近の楽天証券のサービスは充実してきております。

少し前までは友人から

株式投資を始めたいんだけど、どこの証券会社がおすすめ?」

と聞かれた際には

SBI証券楽天証券どっちかでいいんじゃない?」

と答えておりましたが、最近の充実具合を見ると少し楽天証券が一歩リードしてきたと

言っていいんじゃないでしょうか。

今度更なるサービスの拡充を期待します!