株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

月に8冊本を読もうと思う

みなさんこんばんわ。

さて10月もそろそろ終わりです。

ハロウィンは今年も渋谷は大荒れだったようですね。

ハロウィンが終わると、もう町はクリスマスモード。

2018年も早かったですね~。

今年もあまりぱっとしない一年となりました。

資産も増えずに、かといって経験や知識もあまり増えたわけではなく・・・

そこで11月から月8冊は本を読み始めようと思います。

月8冊で年間にすると96冊。

10年間で1000冊近い本を読むことになるので、これをするとしないとでは大きな違いになってくるはず。

投資と一緒で知識もコツコツとですね・・

11月に読もうと思う本は

①企業参謀

誰かがなんやかんやで大前氏の最高の一冊はこの本だよねって書いていた気がするので読んでみようと思います。

ブックオフでも売っていたし笑

 ②よくわかる国際取引の経理実務

 入社2~3年目に買ってずっと読んでなかった本。

読もうとは思っていたので読みたいと思います。

③考える技術・書く技術-問題解決力を伸ばすピラミッド原則

これも2~3年目に買って全然読んでませんでした。

マッキンゼーの研修でも読ませるとかいう話です。

今月こそ読んでみたいと思います。

④英語で読む決算書が面白いほどわかる本

信越化学の金児昭さんという有名の人が書いた本。金児昭さんの本は月に1冊は読んで読破したいですね~

 

⑤貿易実務の基本と三国間貿易完全解説

貿易実務の本もしばらくは月1ベースで。この本の著者の中矢一虎さんは住友商事出身の人で実務にとても明るい人です。

 

あと三冊は適当に新書or小説でも読みたいと思います。