株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

6月2週目の相場振り返り

皆様こんにちは。

6月2週目も終わり、早いもので2018年上期の折り返しが見えてまいりました。

簡単に今週の相場を振り返りたいと思います。

トレード成績

f:id:kabutalk:20180616140552p:plain

実現損益は48,802円出せたものの、現物・信用にて含み損を抱えて、大幅な損。

現物及び信用ともに抱えている銘柄は同じですので、来週あたりプラテンを期待しております。

イベント振り返り

FOMC 

14日に行われたFOMCにて、0.25%の利上げを実施し、FF金利の誘導目標を1.75%~2.00%に引き上げました。

金利の上昇は一般的に株価にはマイナスですが、今回の利上げは市場で既に織り込み済み。年4回の利上げ可能性が示唆されたことはやや株式にとってはマイナスかと思います。

・米の対中関税

トランプ大統領が中国に対して総額500億ドルに上る製品に対して、25%の関税をかけると発表、これに対して中国も報復処置を取ることを発表しており、保護貿易的主義的な政策が経済に与える影響が心配されております。

 

現在マーケットの不安材料はアメリカの利上げによる新興国経済への影響及びアメリカの保護主義的政策の2点でしょう。今後もアメリカの動向は要注意です。

来週に向けて

リスクはあるものの、アメリカ経済は好調といえ、マーケットも好調に推移するのではないかと思っております。

来週は含み損を解消して、爆益を期待しております。

では良い週末を。