株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

【個別銘柄紹介】4712 KeyHolder~秋元銘柄の仲間入り~

4712 KeyHolder

さて今日ご紹介するのはKeyHolderです。

もともとこの銘柄は株主優待で注目をしておりました。

株主優待は2,000株以上でリラクゼーションサロン「OLIVE SPA」の全店舗で利用可能な「アロマオイルトリートメントコース(120分)」または「わがままコース(120分)」のサロンチケットがもらえます。

なんとその価値22,000円相当です。

現時点(2018/6/18)での株価が134円ですので、なんと優待利回りは8%にも上ります。

更に本日秋元康氏に第三者割当が発表されて、一気に注目銘柄となりました。

指標

株価:134.0円(2018/6/18 15:00)

PER:15.49

PBR:1.73

投資のポイント

(1) 高い優待利回り

前述の通り優待利回りがとても良いです。

自分で使うもよし、また現金化もしやすいと思いますのでとてもお得だと思います。

貰える優待券の枚数は

2,000株以上      1枚

3,000株以上      2枚

4,000株以上      3枚

5,000株以上      4枚

10,000株以上    5枚

100,000株以上 10枚

となっています。ですので優待狙いの場合は5,000枚を上限に持つのが一番効率的かと思います。

(2)  秋元銘柄

本日KeyHolderは秋元康氏らと共に合弁会社「株式会社FA Project」を立ち上げることを発表致しました。

これは少し前から噂をされてましたが、つい先日会社から否定のIRが出たばかりだったのですが・・

秋元康氏は特別顧問となり、エンターテイメントコンテンツの企画・運営に関わっていくとのことです。

今後どう結果が出るかは分かりませんが、短期的には注目が集まり、株価は上昇すると思われます。

(3) 収益性

いいことばかり書きましたが、KeyHolderの本業はと言いますとあまり儲かってはおりません。

16年3月期には赤字を計上しており、18年3月期も売上高19,523百万円に対し営業利益228百万円と営業利益率が約1%です。

結論

秋元氏関連の発表で短期的には株価はあがるかと思いますが、長期的に見たらあまり買いたい銘柄ではないですね。

株価が下がることがあれば優待目的で集めていきたいといったところでしょうか。

投資はあくまで自己責任でお願いいたします。

f:id:kabutalk:20180618223318p:plain