株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

【個別銘柄紹介】2497 ユナイテッド~メルカリ上場で株価急落⁉~

2497 ユナイテッド

皆様こんばんは。

本日はユナイテッドという会社を紹介したいと思います。

ユナイテッドはネット広告とスマホ用ゲーム開発が主力の会社ですが、

最近では今月上場されましたメルカリに出資していたことで大きな注目を浴びておりました。

過去にはmixiライフネット生命、gumi、メタップスなど名だたる企業に投資しており、

かなり投資の上手い企業といえるでしょう。

指標

株価:2,701円(2018/6/26 15:00時点)

PER:73.2

PBR:6.11

投資のポイント

f:id:kabutalk:20180626232506p:plain

(1)メルカリの上場

日本で数少ないユニコーン企業といわれるメルカリが6月に上場しました。

そのメルカリに出資していた企業として、このユナイテッドは大きく注目されておりました。

事実メルカリの上場観測より2018年2月~4月にかけて株価は大きく上昇しました。

しかし2018年4月13日に5,230円という最高値をつけて、実際にメルカリの上場が決定してからは、大きく値を崩しております。

(2)投資の上手さ

現在大きく値を崩しているものの、メルカリに始まり過去の投資をみてもとても投資のうまい企業に思われます。

今後も投資先から大きく成長してくる企業が出てくるのが、期待されます。

結論

まさに「噂で買って、事実で売れ」という格言を見せつけられる値動きをしております。

私も実は4月頃に買いましたが、すぐ損切ました。

今思うと早めに損切って正解でしたね。

企業としてはとても魅力的な企業ですが、なかなか今の株価の値動きを見ると素人が触れる銘柄ではないかなぁというのが正直な印象です。

投資はあくまで自己判断でお願いします。