株トーーク

株を中心とした資産運用ブログ

【個別銘柄紹介】2461 ファンコミュニケーションズ~第二次ブログブームで株価も上昇!?~

2461 ファンコミュニケーションズ

皆様こんばんは。

本日はファンコミュニケーションズという会社を紹介したい思います。

ファンコミュニケーションズアフィリエイト広告での業界トップ企業で、A8やスマホ向けアフィリエイトに特化したnendといったサービスを運用しております。

指標

株価:714円(2018/7/19 15:00時点)

PER:12.97

PBR:2.81

投資のポイント

f:id:kabutalk:20180719195046p:plain

(1) 第二次ブログブーム到来!?

ブログ界隈ではここ最近ブログブームが再来しているのではないかと囁かれております。ブログ界の帝王(!?)イケハヤさんも同様の指摘をしておりました。

ブログが盛り上がることで儲かる会社のひとつがこのファンコミュニケーションズです。

ブログをやっている人でA8やnendといったサービスを使用していない人は少ないといってもいいでしょう。

「ゴールドラッシュで儲けたのはスコップとジーンズを売ったものだ」と言われるように、まさにファンコミュニケーションズは、ブログブームによって儲けることのできる会社といえると思います。

(2) こなれた株価

上記チャートを見て頂いてわかる通り、ファンコミュニケーションズの株価はここ数年冴えません。ずっと高成長を誇ってきた会社ですが、成長鈍化を嫌われてここ数年は売られてきました。PERももともとは20倍以上の評価を受けていた企業ですが、最近はだいぶこなれた株価となってきました。またそれに伴って配当率も2%台後半とそれなりの高配当銘柄となっております。

(3) 高い収益率

ファンコミュニケーションズはROE23.5、ROA23.5、売上高経常利益率14.8ととても高収益を誇る企業です。

また財務体質もとても良好です。

結論

非常に好きな企業のひとつですね。

株価もこなれて、そろそろ底固めした感じもあります。

そろそろ買っていきたい企業です。

投資はあくまで自己判断でお願いします。

では!